なぜニキビができるのか②

はじめまして!ゆりなです!

 

このブログを見てくれているということは…

 

ニキビが気になっていますか…?

 

その気持ちものすごく分かります。

 

私も悩んでいるうちの1人です。

 

 

f:id:yurina_1107:20210617003912j:image

 

ニキビうんざりしますよね

 

でも、大丈夫です!

 

このブログを読んでくれているあなたは

 

決して1人ではないので

 

“ めげずに ”  一緒に頑張りましょう!

 

 

f:id:yurina_1107:20210617004246j:image

 

 

今日は、前回の続き

 

なぜニキビができるのか

 

について話していきたいと思います!

 

 

ニキビができる理由は大きく分けて3つありました。

 

 

1. 毛穴の閉塞

 

2. 皮脂の過剰分泌

 

3. アクネ菌の増殖

 

 

その中で今日は、2番目の “皮脂の過剰分泌 ”

 

について話していきます。

 

 

皮脂を分泌している皮脂腺というものは

 

毛穴に向かって開いています。

 

皮脂は、毛穴を通って角層の表面へと

 

(角層の表面とは普段見ている肌の表面の層のこと)

 

広がるしくみになっています。

 

皮脂の分泌量は、気温が上がった時などに

 

増えますが、10代の思春期・糖分や脂肪分の

 

多い食生活をしていても増えます。

 

 

f:id:yurina_1107:20210617011419j:image

 

 

皮脂が毛穴に詰まることでニキビができるので

 

糖分や脂肪分の摂りすぎは、よくない!

 

ということになります!

 

 

このブログを読んで…

 

自分に自信をつけたい!

 

少しでも変わりたい!

 

そんな風に思ってくれたら

 

私がサポートするので一緒に頑張りましょう!

 

f:id:yurina_1107:20210617012858j:image

 

今日はここまで!

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!